結婚式用のドレスを着たら脇の黒ずみに気がついてショック、、、

大学の友人の結婚式に呼ばれました。
夏に軽井沢でチャペル式の式をするとのことでした。
友人とは同じ大学の同級生で、旦那さんになる方も同じく大学の同級生です。
二人とはテニスサークルで一緒でした。
大学3年生のころから付き合っていることはサークル中が知っていましたし、仲がいいことでも有名でした。

今まで結婚式に呼ばれたことがなく、初めてのお呼ばれで、しかもどちらとも4年間サークルで一緒だったこともあり、楽しみにしていました。
同じく結婚式に行ったことがない、結婚式に参加する友達と一緒にドレスを買うため、アウトレットに行きました。
普段ドレスを買ったりしませんので、どこのお店に入ればいいかわからず、アウトレットのモール中を歩き回り、ようやくいいお店を見つけ、品定めをしていました。
そうしたら、全体がクリーム色で、ウエストを黒のリボンで留める、可愛いドレスを見つけました。
友達は黒のドレスをいくつか選んでいました。
お互い試着室で試着し、二人で鏡の前に立って、お気に入りの一着を決めました。

こういったドレスはノースリーブか、とても短い半袖のドレスが多く、二人とも肩が出ていたので、そのままの格好でストールも選びに行きました。
気に入ったストールをいくつか持ちより、再び鏡の前で試着しようと肩にかけたとき、脇が丸出しに映りました。
一瞬「えっ!?」っと時が止まってしまうような感覚があったのですが、店員さんもいますし、試着中ですし、ひとまず見なかったことにして購入を済ませました。

今までそんなに気にしていなかったのですが、脇の下に黒ずみが出来ていたんです。
多分、普段はそこまで目立っていなかったんだと思うのですが(いや、思いたい)、袖の短いドレスを着ることで脇が目立ってしまい、目に留まったんだと思います。

帰り道、ずっと悩んでいました。
「なんで皮膚が黒いんだ?」「いつそうなったんだ?」「ちゃんと洗ってるのに」と、考えれば考えるほど悩んでしまいました。

とりあえずこの悩みを友人の結婚式の日までに解消しないと、脇が気になって仕方ないので、解決すべく、色々調べました。
そしたら、保湿、スクラブ、ピーリング、ビタミン、と色々出てきました。

脇の黒ずみの原因と治し方などがカラダの黒ずみ情報局というサイトでまとまっていたので理解することができました。

家にあるもので一旦試そうと思い、洗面にある温泉地で買ったピーリングとビタミン系保湿液を塗ってみました。
しかし、3日経っても効果が感じられず、時間もないので他の手を打たなければなりません。
どしようかと悩みましたが、家にあるもので解決できなさそうなのでドラッグストアに行ってみたり、デパートの肌ケア系のお店に行ったりして情報収集をしました。

そうしたら、スクラブ剤の混ざっている石鹸に出会いました。
使ってみると良さそうな気がします。
気持ちの問題かもしれませんが、少し薄くなった気がします。
しっかり保湿だけはした方がいいとのことでしたので、引き続きビタミンのたくさん入った保湿液をつけつつ、このまま頑張ろうと思います。
間に合うといいな~。